SSブログ

コンタについて(その3) [コンタ]

*********************************************
■コンタは里親募集中です■興味のある方はアグリ犬猫里親会まで■
■応募される方は譲渡条件をご確認の上、アンケートをお送り下さい■
*********************************************

★その1はコチラコンタについて
★その2はコチラコンタについて(その2)

里親募集サイトに掲載したことだし、譲渡会も近いので
今日はコンタの総集編をいってみたいと思います
これまでコンタを知らなかった方でもこれを読めばコンタの全てがわかる!
文章が多いですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです

k0419_01.jpg

【性格】
外ではちょっとビビリの完全なる“内弁慶タイプ”です
知らない場所や人が苦手で慣れるまでに時間がかかります
一番苦手な場所は何と言っても譲渡会場!笑

庭守は多少のビビリはしつけがしやすいので返って長所だと思っています
叱るのは苦手!な方でも大丈夫♪
叱る時は大きな声を出さなくても恐い顔をして見せるだけで充分伝わりますし
それだけでイケナイことはすぐにやめます
これこそビビリならでは!の効能です

家では活発で遊び好きでやんちゃな仔犬そのものです
年の近い遊び盛りのエレナとは毎日走り回って激しくじゃれ合っています
放っておいて欲しいタイプのゾロには無理にちょっかいを出しません
何と言ってもしつこくないのがコンタの最大の美点♪

こんな風に他の犬の性格に応じて上手く接することが出来るので
多頭飼いにも向いていると思います

犬仲間がいれば人にはあまり構って構って~とは言いません
抱っこされるのが苦手なので犬とべったりくっつきたい方には
物足りないかも知れません
でも人が嫌いなわけではないのでソファに座っていると寄り添ってきたり
浴室の前で出てくるのをじっと待っているような健気なところがあります

【食事】
ドライフードを朝晩2回食べています
トッピングは鶏肉やモツや魚などを少々
スープ(出し汁)をかけてもらうのも好きです
いつもキレイに完食しますが他の犬のフードを奪ったりはしません

おやつはボーロやビスケットやにぼしや干し肉などなど
硬いガム系も好きですが歯が生え変わっている最中なので
今はあまり与えないようにしています

【散歩】
最初の頃は外に出しても一歩も動けず地面に張りついていたコンタも
かなり散歩が好きになりました♪
人や自転車とすれ違う時はまだちょっと慎重になりますが
通り過ぎた後はすぐさま匂いを嗅いで身元確認をしています 笑
大きな音や(車の)交通量が多いところはまだ恐がります

散歩中の排泄も問題なく出来るようになりました
な~んだそんな簡単なこと・・・と思われるかも知れませんが
仔犬って最初の内はなかなか出来ないものなんですヨ^^;

k0419_03.jpg

【トイレ】
代表が「コンタってすご~い!」と何度も褒めてくれるので自慢してもいいと思うのですが
コンタはトイレシートでのチッコが上手です
生後2ヶ月くらいの時からレギュラーシート一枚で事足ります
ただしシートが汚れているとそこではしなくなるのでマメな交換が必要です
仔犬なのでまだトイレの回数は多いです
でも散歩中にも出来るようになったので朝晩の散歩をしっかりすれば家でのトイレは減るはずです

ちなみにウンチは動きながらするので(仔犬ってみんなそうですよね?!違う?)
全部がシートに収まることは難しいです^^;

【就寝】
ケージ内で一人で寝ています
無理矢理入れているのではなく、庭守が寝る支度を始めると自らケージに入ります
ケージは嫌な場所ではなくコンタにとって安心できる自分の城となっています
ケージ内は広めでベッド、水皿の他にワイドシートが3~4枚置けるスペースがあります

最近は暑いのかベッドではなくトイレシートの上でゴロンと寝ています
そのためケージ内でトイレはしなくなり、朝起きたらリビングのトイレに駆け込んでいます 笑

【留守番】
庭守家では基本的に長時間の留守番はないので参考にならないかも知れませんが
買い物などの1~2時間程度は他の犬と一緒にフリーで留守番しています
多少のいたずらがある時もありますが環境を整えれば大丈夫かと思います

毎日夕方のゾロとエレナの散歩の時間帯(2時間程度)はケージで留守番しています
就寝時と同じようにこれも定時の決まりごとなので自らケージに入ります
休憩時間だと思っているのか鳴いたり暴れたりせず大人しく待っています

k0419_02.jpg

・・・と、ざっとおさらいしてみました
いかがでしたでしょうか
こうして見るとコンタって特に欠点が見当たりませんね(ビビリも長所だし・・)

健康面でも下痢や嘔吐といった仔犬にありがちなちょっとした体調不良もなく健康優良児!
体重13kgというと大きく感じるかも知れませんが同じ体重のエレナより体高は低くて
和犬のようなガッシリとした体型です

何はともあれ実際に会って頂くのが一番!
コンタが気になった方はぜひお見合いもしくは譲渡会へお越し下さい


いつもコンタへのたくさんの応援をありがとうございます!
譲渡会に向けて今日も一押し!あなたの温かいエールをぜひ!

↓コンタを応援するよーという方は1日1回クリックして下さると嬉しいです

コンタをはじめ保護犬たちの認知度UPに繋がります

■コンタは4月27日(日)の譲渡会に参加予定です■
事前にアンケートをお送りいただくと当日、話がスムースです
IMG_2052_02.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。