SSブログ

階段を下りられなくなった日 [閑話]

音シャイが悪化した頃からゾロは自宅の階段を下りられなくなりました
上ることは出来るのに恐くて下りられないのです
階段の上でヒンヒン鳴いているので抱っこして下ろしました

z191126_01.jpg

軽やかにヒョイヒョイ上り下りするエレナと違い、
体の重みがあるゾロは以前からドタドタドタと駆け下りていました
それが最近はドドドドと転げ落ちるようなスピードになって
危ないな、と感じることが増えた矢先でした

去年のあの件があってから2階の寝室で寝るようになっていたゾロですが
夜中に1~2回トイレのために1階に下りるのでその時に落ちたら大変!
再び1階で寝てもらうことにしました

z191126_02.jpg

誰かが家にいる時は手を貸せるので階段を上るのは好きにさせていますが
留守番の時は上れないようにしました

最初の頃は下りられないと助けを求めて鳴いていたのにプライドがあるのか
最近は下りたくても意地を張っていつまでも2階でウロウロしています

その気配を察して「下りる?」と尋ねると「そう言うならしょうがないなぁ」というように
大人しく抱っこされて下りるのです

z191126_03.jpg

間もなくゾロは11歳
この先、こうやって少しずつ出来なくなることが増えていくのかも知れません
でも階段なんて下りられなくたって
毎回抱っこして下ろすことになったってちっとも構わない
ゾロが元気でさえいてくれれば

z191126_04.jpg

↓ポチッと忘れてない?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンワンフェスタ2019祝7歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。