SSブログ

6日目 [エアロ]

嘔吐はなく下痢の量と回数は減ったもののエアロは衰弱しています
ご飯を食べられないせいです
ミルクやサポート飲料などの水分を注射器で与えたり、栄養剤を口内に塗ったりはできますが
ペースト状のフードはほんの欠片も受け付けません

今夜も厳しそうだと夜間2時間おきのシーツの交換と水分・栄養剤の補給を行ないました
見るたびに弱々しくなっていくエアロを励ましながら「明日になったら違う離乳食を
試してみよう」「もっと栄養を補う点滴をお願いしてみよう」といろいろ考えました

aero13.jpg

朝7時半にミルクと栄養剤を与えた後、ウトウトしているとエアロが3回小さく鳴きました
エアロが声を上げたのは2日目の夜泣きの時と2回目の点滴の針を刺した時だけです
ただならぬ予感を感じ、エアロのもとに駆け寄るとベッドのそばでぐったりと横たわっています
エアロはこんな状態になっても決してベッドで粗相はしません
オシッコをしようとベッドを出た後、戻る力がなくてバッタリと倒れてしまったのです
「エアロ!エアロ!」揺り起こそうとするとエアロの瞳孔が見る見る開いていきます
「エアロ!しっかりして!行かないで!行っちゃダメ!」エアロの体がヒクヒクと痙攣しました
低血糖かも!と思い急いで砂糖水を作って戻ってみるとトロリとした透明の液体が口から出てきました
それきりエアロは動かなくなりました

aero14.jpg

エアロは12月30日8時30分に逝ってしまいました 2か月足らずの短い命でした
発症してから6日目の朝でした
我が家に来てから6日目の朝でした

エアロと呼ぶと小さな瞳でこちらをじっと見つめるコでした
調子のいい時は囲ったシーツの隙間から顔を出して外を眺めるのが好きなコでした
痛い時には「ウーンウーン」と小さく呻きながら懸命に耐えるコでした
初めて飲むであろうミルクの匂いを何度も何度も嗅ぐコでした
エアロは、エアロは本当に可愛い健気なコでした

エアロは何ひとつ悪くないのに、これから楽しいことがいっぱいあったのに、
見せたいものがたくさんあったのに、お腹いっぱい食べさせてあげたかったのに、
つらく苦しく痛い思いばかりさせてしまってごめんね
助けてあげられなくてごめんね
エアロ、もう一度あなたを抱きしめたいよ

aero12.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

らみまま

庭守さん、残念です。
我が子を抱きしめてあなたは長生きしてねと言い聞かせています。

力及ばずではないですよ。
エアロちゃんが虹の橋を渡ってしまったのは本当に残念、悲しいですが少なくとも最後は冷たい床じゃなくて暖かい寝床で庭守さんに見守られて惜しまれて逝ったのですから。
可愛いエアロちゃんの事、忘れずに伝えていきましょうね。
by らみまま (2012-12-30 23:08) 

ちえぞう

はじめまして。
アグリのわんちゃんを陰ながら応援させていただいています。

エアロ…お顔も好きで、そうしたら状態が厳しいとのこと…
数日、気になっていました。
そうですか、今朝旅立ったんですね…。
こんなにこんなにやさしくてかわいい子犬がどうして!って思ってしまいますね。

庭守さん、預かりさん初めてのワンちゃんで
大変なご苦労と辛い思いをされましたね。
どんなにか生きていてほしかったでしょうね…。
とてもきれいで愛情あふれるお写真から
お人柄が見えるようです。

しばらくお辛いかもしれませんが
少しだけ一息、肩の力を抜いて、
どうかやさしい新しい年をお迎えください。

エアロは、最後にあたたかいおうちでお星さまになることができて、
絶対に幸せだったと思います。
センターじゃなくてよかった、本当にありがとうございます。
by ちえぞう (2012-12-30 23:11) 

庭守


らみままさん、
ちえぞうさん、

温かいコメントをありがとうございます
今はまだ気持ちの整理がつかず言葉が見つかりませんが
優しいお言葉が心に沁みました

エアロに充分に満足なことをしてやれたのかわかりませんが
あの激痛と苦しみから解放されたことだけは確かなので
今はそれを慰めとしています

お心遣いありがとうございました

by 庭守 (2012-12-31 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。