SSブログ

それから [エアロ]

アグリの代表に報告し、提携病院に連絡し、葬儀屋さんを探しました
休診なのにエアロのために待っていてくれた近所の動物病院にも連絡しました
何かを淡々とこなしていなければどうにかなりそうでした

エアロが最期まで汚さなかったベッドにきれいなタオルを敷きエアロを寝かせました
下痢と痛みでここ数日訪れることのなかった安らかな眠りにようやくついたように見えました
あどけなく穏やかな顔をしていました
キレイ好きのエアロのために、口と足とお尻の周りを拭きました
エアロ、お風呂に入ってさっぱりしたかったね

aero10.jpg

その日の午後、エアロは小さな骨と煙になりました
2か月にも満たないエアロの骨はまだ脆く、ほんの少ししか残りませんでした
それでもガッシリ太かった足の骨だけは辛うじて形を残していました
小さな骨になったエアロは我が家に帰って来ました
そして大地を踏みしめることが出来なかったエアロは煙となって大空に飛び立ちました
苦しみと痛みからようやく解放されて広い大空を自由に駆け回っていますように
大粒の涙のような雨があとからあとから降っていました

夜、アグリの代表とベテラン預かりのOさん(我が家のゾロの預かりさんでもあります)が
大雨の中、エアロに会いに来てくれました
小さなエアロには立派すぎる大きな花束を抱えて

aero16.jpg

エアロがいなくなっても、エアロがいた時と同じように淡々と時が流れてゆくのが
当たり前のようであり、不思議な気がします
ただ、世界が少し色褪せたように見えます

なぜ生まれて間もないエアロがあんな目に遭わなくてはならなかったのか、
どうしたらエアロを救えたのか、どこからやり直せばこんなことにならなかったのか、
私たち家族は何度も何度も話し合っています
もう二度とこんな悲惨なことを繰り返さないために

aero15.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

某

ずっとブログ見ていました。
ただただ涙がとまりません。
庭守さんにつらく悲しい思いをさせてしまいました。
でもエアロちゃんは冷たいセンターの床ではなく
庭守さんに抱かれ本当に幸せでした。
エアロちゃんの短い犬生の中で一番幸せな時間でした。
エアロちゃんはきっとこう言っています。
わたしを愛してくれてありがとう、ママ。
by 某 (2012-12-31 22:28) 

イマリカ

はじめまして。
エアロちゃん兄弟の具合が悪いのは他の預かりさんのブログで知りました。
実は24日に清掃ボランティアに行ったとき、エアロちゃん兄弟は元気にご飯を食べ、無邪気にボランティア達の足元に寄ってきてくれてました。

本当に、なんであんなに可愛い子がこんな目に合わなくてはいけないのか・・・

アグリ犬猫里親会さんに引出され、庭守さん宅で大事にしていただいたことを感謝します。
ありがとうございました。

とても悲しく涙があふれてきて・・・・
うまく言葉に出来ないのですが、エアロちゃんの死を無駄にしたくない無いので、清掃ボランティア仲間に話をして、感染症などを引き起こさないよう、清掃方法、消毒方法などを考えて行きたいと思います。

エアロちゃんが一生懸命生き、教えてくれたことを忘れません。
by イマリカ (2013-01-01 00:03) 

庭守

某さん、コメントありがとうございます
本当にエアロが「わたしを愛してくれてありがとう、ママ」と
思っていてくれたらいいな、と思いました
エアロはいつの間にか私の中では預かりッコではなく
うちのコになっていました
もしほんの少しでも幸せと感じる時間があったなら、嬉しいです

by 庭守 (2013-01-02 10:01) 

庭守

イマリカさん、コメントありがとうございます
そうですか 清掃のボランティアをして下さっているのですね

エアロたちが「元気にご飯を食べ」「無邪気に足元に寄ってきて」いたのですね
元気な頃のエアロたちの様子を伺うことができて本当に嬉しいです
ご飯を食べたり元気にしていた頃があったことを知り本当に嬉しいです
我が家に来た時にはもう仔犬らしからぬ大人しさだったので・・・
今考えればあの時からもう体調が悪かったんだろうな、と思います

センターの子たちが少しでも快適に過ごせるよう
これからもどうぞよろしくお願いします





by 庭守 (2013-01-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6日目希望の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。